2017年度神聖かまってちゃんちばぎん生誕記念ケーキ

※ツイートでもケーキの画像を上げましたが、今回はツイートだけでは伝えきれない裏話をこの場を借りて書いていきたいと思います。bot管理人の分際で出しゃばってんじゃねえよ、とかメタ発言が苦手な方は閲覧をお避け下さい。

 

はじめまして。ちばぎん&mono画像bot中の人です。

いつも画像botをご覧いただきありがとうございます。

 

本日12月11日は神聖かまってちゃんベースコーラス担当のちばぎんさん32歳のお誕生日です!おめでとうございます!!全力でお祝いさせていただきます。わっしょい!

昨年は登録画像でモザイクアートを製作しましたが、今年は一味違った企画がやりたいと思っておりました。

ところで2016年6月15日、の子さんのお誕生日時にちばぎんさんとmonoさん、みさこさんが「漢のケーキ作り配信」をしたのを覚えているでしょうか?

お買い物配信! - TwitCasting

Recorded Live #279693573 - TwitCasting

漢のケーキ作り配信っ!!! - TwitCasting

漢と女のケーキ作り配信! - TwitCasting

皆様の印象に深く残っているであろうこの配信、ちばぎんさんとmonoさんがここまでしているのに中の人がやらないわけにはいきません。

 

今年、ちばぎん&mono画像botでは「6つのオーブとちばぎんNEWサイン豆乳チーズタルト」を作成しました。メインのチーズタルトにはちばぎんさんの新しいサインを、周りにはドラゴンクエスト11より6色のオーブをイメージしたタルトゼリーをあしらい、オーブの力でより高みを目指すちばぎんさんをイメージしました!

 

今回用意した材料はこちら↓

f:id:chibamono_bot:20171118211133j:plain

 メインのケーキはクックパッドhttps://cookpad.com/recipe/3690589 様のレシピを参考に作りました。炊飯器ひとつでタルトもチーズケーキも作れちゃいます。とてもおいしかったのでぜひ作ってみてください。牛乳の代わりに豆乳、バターを買い忘れたためサラダ油で作りましたが問題なくできました

(余談:中の人家にハンドミキサーどころか泡立て器もないため、ヘラでかき混ぜてたんですが利き腕もげるかと思った)クリームチーズがなかなか溶けないので湯煎しながら混ぜるのがおすすめです。炊飯器のスペックにもよりますが、1回では焼き切れず3回炊きました。

 

そして周りを囲むのはドラゴンクエスト11で主人公たちが集める6つのオーブです(オーブって何、という方に簡単に説明すると全部集めると世界を救うぜみたいなよくあるきれいな玉です)

 f:id:chibamono_bot:20171118213259j:plain

このオーブはミニタルトにゼラチンと食用着色料でゼリーにして表現(パープルは赤と青の混色)シルバーオーブはアザランを使いました。

f:id:chibamono_bot:20171118213754j:plainf:id:chibamono_bot:20171118213814j:plain

 (ゼリーが暴れてるのはご愛嬌)

 

そして、炊きあがったケーキにチョコペンでちばぎんさんのNEWサインを書きました。

f:id:chibamono_bot:20171118215859j:plain

(炊飯器から出すときにケーキの一部が損傷)

このサイン、パーツがよく考えられていて書いてて楽しかったです。

f:id:chibamono_bot:20171118215928j:plain

オーブを並べて完成したケーキがこちら!オーブはクッキングペーパー上に乗せてます(今気づいたけどめっちゃ皿からずれてる…)

f:id:chibamono_bot:20171118215942j:plainf:id:chibamono_bot:20171118220015j:plain

 断面はこんな感じ。ほろほろタルトと本格チーズがしっとりした味わい。オーブゼリーも砂糖を入れ忘れた(!)のですが甘さ控え目でお口直しにぴったりです(開き直り)

f:id:chibamono_bot:20171118220003j:plain

 豆乳と一緒にちばぎんさんの分まで美味しくいただきました。

 

改めてちばぎんさん、お誕生日おめでとうございます!

今年のちばぎんさんはバイオ配信やマニピュレーター、モンストライブと新しい一面をたくさん見せてくれました。新しい機材も買いたいとお話ししていて、これからますますベースに磨きがかかるのを楽しみにしています。ちばぎん&mono画像botとして、ちばぎんさんの魅力をたくさん伝えていきたい所存です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!しかし、宴はまだまだ終わりません…

f:id:chibamono_bot:20171118221905j:plainf:id:chibamono_bot:20171118221916j:plain 

12月16日もお楽しみに!!